スポンサード リンク

B'zの画像


B'zは松本孝弘(1961年3月27日大阪府豊中市生まれ東京都小平市出身)、稲葉浩志(1964年9月23日生まれ、岡山県津山市出身)の2人で構成されるロックユニットです。ビーイング傘下のレーベル、VERMILLION RECORDSに所属しています。

B'zは、ほぼ一年にアルバム一枚をリリース、そしてそれをテーマにしたライブコンサートツアーを同じく年に一度を基本に活動しています。シングルはリリースすればほぼヒットする状態ですが、リリース自体はほぼ毎年あるが不定期です。

B'zは1988年、音楽制作会社ビーイングに所属し、浜田麻里やTM NETWORKなどのツアーサポートやスタジオ・ミュージシャンとして活躍していたギタリストの松本孝弘が、バンドを作るためにオーディションでメンバーを探してきました。

ビーイング社長で音楽プロデューサーでもあった長戸大幸から渡されたデモテープにはT・ボーン・ウォーカーの「T-BORN SHUFFLE」、レッド・ツェッペリンの「YOU SHOOK ME」、ビリー・ジョエルの「Honesty」を稲葉が、歌ったものが録音されていたことがきっかけで、「SOUND JOAKER」というスタジオで初顔合わせした二人は、ビートルズの「Let It Be」、「Oh! Darling」の2曲をセッションしました。 その後、ユニットを結成し「B'z」としてデビューすることになりました。 長戸大幸は前から心は決まっていたと語っています。

二人で初セッションした時、機材の故障により結局2曲しかセッションをせずに結成が決まったという逸話もあります。しかし、『LIVE-GYM '93 "RUN"』の中で、そういえば言っていないということで、稲葉が「一緒にやろう!」と言っました。長戸は続けていたらしいのです。作品は、ビーイング版というコンセプトで、ギターサウンドを抑え、打ち込みを前面に出したTMNに近いデジタルサウンドでした。 しかし、ブレイク以降、次第にロック色を強くしていきました。

B'zは、管楽器や弦楽器を導入したアレンジや、4ピースバンドロックと時代ごとに特徴があります。近年は4〜5ピースのロックバンドサウンドであり、サウンドや楽曲展開・構造においてされ、管楽器やダンスビートなど、ヴォーカル、ギター、ベース、ドラム以外の装飾的な音は傾向にありました。

B'zは、一般のファンだけでなく芸能界にもファンが多く、 浜崎あゆみ 、Gackt、aiko、ユースケサンタマリア、愛内里菜、中山雅史、相川七瀬、飯島直子、前田亘輝、徳光雅英、中村江里子、安室奈美恵、GLAY、草なぎ剛、中島知子、吉村由美、堂本剛、滝沢秀明、市原隼人、堂珍嘉邦、小杉竜一、雛形あきこ、イライジャ・ウッド、青山剛昌、北川悦吏子などがいます。





トラックバックURL

楽天
Categories
blog内検索
My Yahoo!に追加
Add to Google
RSS