スポンサード リンク

[タミフル]新たに異常行動2件 厚労省が10代の服用禁止


あなたの健康状態は?食事で自然治癒力向上学研 毎日の食事で体のサビをとる 食べて治す大事典

 厚生労働省は20日、インフルエンザ治療薬「タミフル」の服用後、いずれも12歳の男児が転落し骨折する事故が新たに2件起きていたことを発表した。同省は「因果関係は明らかではない」としながらも、同日深夜に会見し、10歳以上の未成年については原則、タミフル使用を控えるよう添付文書を改訂、医療機関に「緊急安全性情報」として配布するよう輸入販売している中外製薬に指示したことを明らかにした。予期しない重要な副作用が生じた場合に発する「緊急安全性情報」を同省が出すのは04年3月以来3年ぶり。

 同省によると、20日未明、インフルエンザと診断されタミフルを服用した男児(12)が突然、2回にわたり自宅2階に駆け上がってベランダから飛び降り、右足かかとを骨折した。
最新タミフル情報は・・・タミフルランキング

また、2月8日にもインフルエンザと診断され、タミフルを服用した別の男児(12)が2階から飛び降り右ひざを骨折した。担当医は回復が早く、インフルエンザ脳症とは考えにくいとしている。

 これらの事故を受け、同省は10歳以上の未成年者については「合併症や既往歴によるハイリスク患者以外は原則、タミフルの使用を控える」とした。10歳以上の理由について、同省の黒川達夫・大臣官房審議官は「9歳までインフルエンザによる死亡例が多いため」と説明した。中外製薬の上野幹夫・代表取締役は「緊急安全性情報の作成・配布は速やかにしたい」と話した。

 タミフル服用後に異常行動を起こし、死亡した子供の事故は04年以降、計5件発生している...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


患者学


◆タミフル関連ブログ記事
時効? - 夢と幻 (3月28日12時57分)

流血 - 君の寝顔 (3月28日12時57分)

流行にノリノリw - 今日の欠片 (3月28日12時52分)

インフルエンザ - あやっくす・ちゃんねる (3月28日12時46分)

きら様のしもべ - じゃがノート (3月28日12時46分)

二人ともインフルエンザ - 40代主婦の生活日記 (3月28日12時45分)

母ちゃんは寝てられない - ちび怪獣と大怪獣 (3月28日12時34分)

何をやってるかと思えば、ビバ昇竜拳... - ふわっちDIARY☆☆ (3月28日12時33分)



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Auntie Zebra   2007年03月28日 22:15
この間はコメントありがとうございました!!すごい充実のブログ・・・。私はまだ初心者のヨチヨチ歩き状態。でもまた遊びに来て下さいねー。「食べて治す大事典」気になります。アメリカに住んでいると薬が強く、副作用で寝込んだ事も多々あります。例えばアレグラ。花粉症の薬なんですけど、日本では大人も1回60ミリグラムを2回。でもここでは1に1回180ミリグラム。これは副作用はなかったものの飲むとしばらく気分が悪くなるのは1度に大量に体に入るからなんでしょうか・・・。アレグラDと言うもう少し強いほうは日本にはまだ入ってきてませんがこれを飲んで副作用が全て出て大変でした(泣)。やっぱり自然の食べ物から健康作りが1番なんですね。タミフルも怖いです・・・。コメント長すぎですよねー。このへんも初心者なんです(笑)。じゃあ、また!!
2. Posted by Auntie Zebra   2007年03月28日 22:24
5 コメント、ちゃんと投稿できたのか不安で・・・。この間はブログに遊びに来てくれてありがとう!!初心者ブログですがまた遊びに来てくださいね。「食べて直す大事典」は欲しい1冊です。今度探します。アメリカの薬、強くて飲むのが怖いです。日本人の体にはきついんですよね。インフルエンザの注射もこちらではうたないアメリカ人の子供が大半です。ビックリ。でも不思議とあまり流行らないんですよ。では、また〜。
3. Posted by mim   2007年03月29日 12:14
初めまして。こんにちは^^

記事紹介していただいて
ありがとうございます。

見応えたっぷりのブログですね^^

これからもよろしくお願いいたします。m(._.*)mペコッ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
楽天
Categories
blog内検索
My Yahoo!に追加
Add to Google
RSS